FC2ブログ

Colorful Life

色を味方に、楽しく生きる。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎ

昨日はお彼岸ということで、おはぎを作ってみました。 090320_125525.JPG
市販のあんこだから作ったうちに入らないかもしれないが あんこをラップにのせて、もち米とうるち米を半々で炊いたごはんを軽くついたものをくるむ。 これが結構楽しい作業 初めは分量がつかめてなくて、 巨大なおはぎができてしまったのだが コツをつかんだのでもうOK 次回は小豆を煮てあんこ作りからトライしようかと思います。 そういえば、おはぎというのは秋で、春はぼたもちというんじゃなかったっけ? と思って、wikiってみたところ、いろいろと面白いネタ発見。 春と秋だけでなく、夏と冬にも呼び名があるとはねえ。日本人って感性豊かねえ。 ぼたもちのことわざといえば、「棚から牡丹餅」くらいかと思っていたら 「牡丹餅で腰打つ」やら「牡丹餅は米 辛抱は金」やら、初耳なものが。 意味わかんないし。 極めつけは「牡丹餅の塩の過ぎたのと女の口の過ぎたのは取り返しがつかない」とは・・・。 これならわかる。まあ、確かに。 「女の」は余計だけど 某後輩男子に教えてやりたいわ。このことわざ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

keco0327

Author:keco0327
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。