FC2ブログ

Colorful Life

色を味方に、楽しく生きる。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズムスタ参戦広島弾丸ツアー〜?

一週間前から天気を気にしていた遠征先、広島。 新しくなった広島市民球場で、交流戦最終カードを見る旅は、5時起床、8時15分羽田出発、9時45分広島空港着というなかなか早いスタートである。 なんせ広島というところに初めて行くので、市内までのバスにうまく乗ってうまく降りられるかとか、路面電車にうまく乗れるかとか、心配ごとで胸がいっぱい。 飛行機は順調に飛行し、予定どおりの市内行きのバスに乗り、バスセンターで降りると隣りが旧広島市民球場。待ち合わせまで時間があるので、ちょっとのぞいてみる。 200906201101000.jpg
中は誰でも見学できるようになっていて、観光客らしき人々がちらほらと訪れている。早速中に入ると、何やらサインが。 200906201104001.jpg
ペイスターズ」って 大矢さん・・・。だから解任されちゃうんだよお。 通路には楽しい看板がいろいろとある。 200906201106001.jpg
ちょっと見えにくいんですが、禁止事項として「スタンドで焚き火をしないこと」っていうのがあって笑える。きっと過去誰かがやったんだろうね、スタンドで焚き火・・・。 続いて内野スタンドに入ると、草野球やってた。市街地のど真ん中にある、っていうのは知ってたけど、本当に隣のビルがすぐそばにある。 200906201112000.jpg
イスも古いし、階段も狭いし、これでよく去年までプロ野球やってたなーと思うけど、グランドとの距離が近いし、これはこれでよかったんだろうなとも思う。みんながここを愛してた気持ちもなんとなくわかる。 200906201114000.jpg
続いてすぐ近くの原爆ドームへ。 200906201125000.jpg
テレビの印象より、全体の色がベージュっぽい。もっと黒々してるのかと思ってたけど、勝手な思い込みだったのか。説明看板を見ると、ずいぶん大きい建物だったみたいだけど、残っているのはほんの一部。でも、よく残ったな・・・。なんていうか・・・。わたしがいる国は、これがある国なんだということを忘れちゃいけないんだと思う。原爆の痕跡がこんな印象的な建物だというのは、きっとそういうことなんだよ。 LOVE&PEACE、FOREVER 原爆ドームから少し歩いて、熊野筆センターでアイシャドウブラシを購入し、広電で広島駅に向かう。路面電車に乗るなんて、何年ぶりだ??20年前に長崎で乗って以来かも。それにしても隣の駅は20メートルくらいしか離れてないし、車掌さんがいたりとか、ホントにほのぼの感たっぷりで楽しい。 200906201155000.jpg
駅の手前の電停(っていうのよ、停留所のことを)で降りて、ホテルに荷物を預けてから広島駅へ。 今回の旅の友ふたりと無事合流し、JRに乗って宮島へ向かう。 宮島といえば世界遺産。 今日は世界遺産を見る日だなーなどと思いながら、電車に揺られて宮島口駅へ。 外人さんも結構いるし、宮島にわたるフェリー乗り場も混んでるし、普通の土日でこれだけの人が来るとは、さすが世界遺産だよねー、などと話ながらフェリーに乗船。いよいよあの有名な景観が近付いてきた! さて、どんな景色が出迎えてくれるのか・・・。 ?へ続く・・・

AUTHOR: ケンケンのしっぽ EMAIL: URL: IP: 62.206.124.194 DATE: 06/26/2009 07:06:00 PM  路面電車イイでしょ! ヨーロッパは大抵の都市に行くと走ってるよ。 色んな形があって見てるだけでもウキウキする。 こっちにきて「鉄」の血が熱く流れているのに気付いた。 旅行に行っても電車を見るとついカメラを構えてしまう。 ^^; ちなみにドイツでは「Staßenbahn」と呼んでます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

keco0327

Author:keco0327
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。