FC2ブログ

Colorful Life

色を味方に、楽しく生きる。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望

山田詠美『学問』、読了。 待ってました!の新刊は、作者がかつて過ごした街をモデルに、そこで出会い、いろんな経験をしながら少しずつ大人になっていく幼なじみ男女4人のお話。 学びたい欲、食べたい欲、眠りたい欲、そしてこの人が欲しいという欲。 それぞれの欲望、学んでいく日々、そして最期。 なんというか・・・生きることの基本が綴られているというのか。 だから「学問」なんだなー。きっと。 山田詠美の小説が好きなのは、カタカナ語をほとんど使わないところ。 「英語は英語としてだけ使う」とどこかに書いていたとおり、動詞や形容詞にカタカナ英語は全く使われていない。 だからといって聞いたことのないような難しい言葉は出てこない。ごく普通の美しい日本語だけで綴られていく物語は、心地よさとともに厚みと深みと、ときに生々しさをにじませる。 欲望といえば。 先日、『ゴーギャン展』に行ってきたんだった。 超大作、《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》をじっくり堪能。 この画家も、欲望の愛弟子だな。きっと。 ただ、全体的な作品数がちょっと少なめだったような気も。 平日の午後だというのに、混んでたしさー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

keco0327

Author:keco0327
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。