FC2ブログ

Colorful Life

色を味方に、楽しく生きる。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へぎそば

金曜は、新潟・十日町へ出張。 「トンネルを抜けると、雪国だった・・・」的な情景を想像してたのだが、 乗り換えの越後湯沢駅についても周囲に雪はなく、 周りの山の上のほうにうっすら積もっている程度。 寒さも思ったほどではなく、地球温暖化を実感したりして。 十日町にはこのところ月一でやってきていて、 いつもランチは名物の「へぎそば」をいただいているのだが、 今回は時間的に余裕があったので、車で少し走って「由屋」さんに参戦する。 有名なお店らしい。確かに風格のある店構え。 メニューは、へぎ(大中小)とざるとてんぷらしかない。
へぎそばのへぎとは、おそばが乗っている器のこと。 ひとくちサイズに丸まって乗っている。 へぎそばは、つなぎに「ふのり」を使っているので、そばの香りというより 磯の香りが口いっぱいに広がるという摩訶不思議なそばである。 そば自体もつるつるしていて、のどごしがよい。 ふだん食べるそばとは、全然違うのである。 もちろん美味しいのだが、東京人であるわたくしとしては そばはやっぱりそばの香りがする方が断然好きではある。
ちなみにこのお店では、薬味はネギとカラシです。 わさびじゃないのよ、カラシよ。 でも、ふのりの味とマッチして、これはなかなかいける 天ぷらは野菜中心でボリュームたっぷり。
中へぎを4人で食べてもお腹いっぱい。 おかげで午後の打ち合わせでは、何度も意識が遠のく・・・。

AUTHOR: ケンケンのしっぽ EMAIL: URL: IP: 62.206.124.194 DATE: 12/23/2008 04:12:16 PM うまいそば食いてェ〜 

でももうすぐ美味しい物が食べられる。
ウニ、カニ、ホタテ、トロ・・・・

26日から札幌で〜す!! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

keco0327

Author:keco0327
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。